デイサービス あいあいの家

田んぼと畑ののんびりした景色に囲まれた民家でゆったり過ごせます。
美味しい手作りの食事と生演奏の音楽…
いつも元気な声があふれる10人の小規模型です。
見学はいつでもOK。お気軽にお越し下さい!
 
《営業日
月~土曜日(祝日、年末も営業)
 
《サービス提供時間
9時30分~16時40分(延長対応あり)
 
《営業時間》
8時30分~17時30分
 
《定員》
一日10人
 
《実費料金》
食事・おやつ代・個別利用の日用品代
 

あいあいの家の特徴

《所在地》
日進市のほぼ中央あり、伸びやかな景色の中に、日当たりの良い縁側のある家庭的な民家型施設です
 
《入浴(個浴)》
ゆったり一人ずつの入浴で、麻痺等の方も座位が出来れば対応できます。タオル・バスタオルは用意してます。
 
《食事・おやつ》
献立は管理栄養士が作り、調理専従員が事業所内で作ります。おやつも手づくりです。
 
《生活リハビリ》
民家型を活かし、機能訓練として一日の流れに生活の動きをつくり、心身活性化や脚力向上を図っています。
また、必要に応じて買い物などのリハビリに付き添います。
個別機能訓練は通所サービスに包括され、特別料金はありません。
 
《生演奏で歌う》
毎日エレクトーンの生演奏に合わせた音楽の時間があり、利用者さんやご家族、見学の方たちに好評です。また、カラオケもあります。
 
《子どもと交流》
別棟の子育て活動、「おひさまルーム」の子どもたちと賑やかな交流もあり、双方で楽しんでいます。
 
《ケアの心構え》
スタッフも共に楽しみながら、一人ひとりに寄り添ったケアを心がけています。
常にオープンにしてボランティアや見学者等を受け入れています。
 
《心身活性・脳トレ》
午後の時間で必要な方に合わせた教材をそれぞれ選択して行います。
 
《相談受付》
NPO活動と連携し、365日相談を受付けています。
たすけあい活動、緊急お泊り、病院付添い、その他多数の活動があります。
 

行事のご案内

《お誕生会》
お一人ずつケーキを用意してお祝いします(花束や記念写真等プレゼント)
 
《年間行事》
3月  避難(消火)訓練
4月  市内お花見ツアー(喫茶店休憩)
9月  敬老週間(景品付ゲーム)
10月 避難(消火)訓練
10月 紅葉観賞、ハロウィンパーティ
12月 クリスマス外食会
 
※その他 あいあいの家の行事にはどなたでも参加できます
1月  地域ふれあいパーティ(日進市市民会館)
5月  オープンハウス
10月 ハロウィン(おひさまルーム主催)
 

行事の様子

お誕生会 お一人ずつケーキを用意してお祝い

避難訓練

避難訓練

クリスマス外食会 中華料理桃李蹊にて(H27.12)