いきいきサロン(脳の健康教室 毎週火曜日10時~11時半)

参加者募集中

「いきいき教室」は寝たきりや引きこもりにならないよう高齢者の皆さんに
週に一度は外に出る機会をつくって頂き、脳トレや健康体操、音楽等で
心身機能を活性させ、認知症予防を目的とした教室です
和気あいあいとした雰囲気の中お茶を飲みながらおしゃべりを楽しむ時間もあります
生涯いきいきと自立した生活を過ごしていくために一緒に続けていきましょう
人生の宝は人との出会い。この教室で素敵な出会いが待っています
無料体験を随時募集していますので、あいあいの家までご連絡ください。
場所はにぎわい交流館2Fで参加費は月額三千円です
 

畑の遠足

畑の遠足

芋ほり

11月19日(火)いきいき教室の学習者さんと、野菜塾さんの畑で芋ほりをしました。
70代の男性が大きなスコップで掘り起こし、女性の皆さんが歓声を上げながらサツマイモと里芋を収穫しました。その後野菜を取り上げたビンゴゲームやあずきの選定、畑で収穫したハーブのお茶を頂き、和やかに過ごしました。お昼には新米と畑で収穫したサツマイモの天ぷら、豚汁をおいしくいただきました。
帰りには収穫したたくさんのサツマイモと里芋のお土産をお持ち帰りいただきました。
いきいき教室では年に3回程度、野菜塾さんの企画に参加しています。
ご興味のある方は是非あいあいの家にご連絡ください。参加費は千円程度(食費を含む)