0歳から就学前までの特別なニーズを持つ子どもたちに、早期療育をしています。
(個別療育・グループ療育・音楽療法・ダウン症児の赤ちゃん体操・タッチケア・相談支援)

トピックス

令和6年5月28日(火)のおはなし会は、ひかり在園児保護者さま向けです。 託児はありませんが出入りは自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください。 お申し込みはコチラから→「調整さん 令和6年5月28日おはなし会」

新年度最初のおはなし会になります。 お茶を飲みながら気軽におしゃべりしにいらしてくださいね。 託児はありませんが出入りは自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください。   お申し込みはこちらから→「調整さん 令和 […]

春休み期間に入るため、今月は第3週目の開催となります。 どうぞお間違えのないようお越しください。 お申し込みはコチラ→「調整さん 令和6年3月おはなし会のお知らせ(ひかり在園児保護者まさ向け)」  

令和6年2月20日(火)のおはなし会は、小学生以上の保護者さま向けです。 お申し込みはこちらから→「調整さん 令和6年2月おはなし会」   日時:令和6年2月20日(火)10時~11時半 場所:おひさまルーム   今月は […]

わたしたちが大切にしているもの

ひとりひとりのありのままを認めつつ

安心できる環境の中で

「わかること」「できること」を

増やしていくための

支援を心がけています。

それぞれの子どもが苦手なこと。得意なこと。

どんな風に伝えれば理解できるのか。

社会の中で生きていくには

何が必要なのか・・・。

私たちは、そんな日々の子育ての問題を

共に考えながら 共に育ちを見守り

喜び合っていける

支援者でありたいと思っています。

人と関わる力を育てる
グループ療育
グループ療育

少人数のグループ活動で、人に関心を持ち、共にすごす楽しさを経験します。

学ぶよろこびを育てる
個別療育

マンツーマンの個別療育。

ひとりひとりの発達に合わせた課題にとりくみ、わかる喜び・できる喜びを経験します。

感覚の力を育てる
感覚統合療育
感覚統合

五感を刺激し、身体の基礎を創るあそび。感覚統合を取り入れた音楽療法などで、脳と身体が成長する土台をつくります。

就学に向けて・・・
年長グループ療育

少人数でのグループで、友だちの話を聞くことや、手を挙げて発言することなど、就学に必要な力を育てます。

音とリズムを楽しむ
音楽療法
音楽療法

染色体や身体など、先天性のハンディを持つちいさなお子さまに

 

身体を動かすことを楽しむ
ダウン症児の赤ちゃん体操

兵庫県立塚口病院の小児科医師・藤田弘子氏が考案し、30年以上実施されてきたプログラムです。筋緊張の低さを持つ赤ちゃんに向けて、身体に負担のない形での正しい歩行を目指します。

ふれあいを楽しむ
タッチケア

染色体や身体など、先天性のハンディを持つちいさなお子さまに。

タッチケアは、すべての発達や愛着形成の土台となる皮膚感覚を育てる、個別対応のプログラムです。発達のゆっくりなお子さんや、感覚過敏または鈍麻なお子さん、それぞれに合うタッチを見つけていきます。

 

お子さまの特性や発達状況をお聞きし

ひとりひとりのお子さまにとって、一番必要な療育をご提案していきます。

見学も随時お受けしています。

いつでもお電話ください。

090-6395-7158

住所 日進市折戸町前田158-1

ご利用方法
★利用対象者受給者証をお持ちの発達に心配のある就学前のお子さん
(受給者証をお持ちで無い方はご相談ください)
★利用地域愛知県全域
★開所日月・火・水・木・金

9時30分~17時30分
★利用料金自己負担についてはお問い合わせください。
※学習プリント教材費などの実費負担があります
★連絡先電話 090-6395-7158
FAX 0561-72-5583
児童発達支援自己評価
平成29年度の放課後等デイサービスにかかる基準改正により、「児童発達支援ガイドライン」の内容に沿った評価項目が規定され、それに基づく評価をおこない、評価及び改善の内容をおおむね1年に1回以上、公表することが義務付けられました。
 
児童発達支援「ひかり」のサービスの質について、スタッフ自ら評価・点検した自己評価表を公開しました。
 
下記よりご覧いただけます

 

保護者様向け 事業運営に関する評価表